パンプキンオープン攻略…のようなもの (byキア)

いちおう四国同盟HPのコンテンツ作りに協力すべくネタを考えていましたが・・・
同盟内対抗戦の舞台となっているパンプキンオープン(ワンダーランドBティ,ブルー限定)のコース戦略を解説したいと思います。
とは言っても
最近ではG1優勝どころかG2優勝もままならない弱々仙人の言うことなので参考意見程度に考えて下さい。

基本戦略

ギアはビギナC・インフB(以下「基本セット」)が無難だと思います。
ちょっと自信があるならばスタンC・インフBでも何とかなります。
そして、インパクトに自信があり飛ばし命な人にはビッグC・インフBorビッグBなどという豆インパクトギアも選択の余地あり。おすすめはしませんが・・・。

 ワンダーBはとにかく距離が長いです。しかもグリーンが奥に傾斜していたりします。
 Pの使い所に気をつけましょう。
 無計画に使いまくるとあっという間に無くなりますので、ご利用は計画的に
 使い方の基本は「長いパー4の2打目を豆インパクトにしない」ことです。
 そして一桁アンダーで回るレベルでは
 「パー5ではPを使う必要なし!」
 言い換えれば
 「確実にバーディを狙いにいけ!」
 ということです。
 あえてイーグルを狙うなら「風がいい場合の18H目のみ」
 そしていいスコアを出すための最大の秘訣は「キレないこと」

それでは順番にコースの攻め方を。

1H パー4(P不要)
 よほどのフォローでない限り左フェアウェイを狙うのは厳禁。
 一打目でよほどヘマしなければ2打目は4Wor2Iで打てるハズ。

2H パー5(P不要orP2個)
 刻むなら1打目&2打目はそれぞれの段の手前。当然Pは不要。
Pを2個使って2オン狙いor2打目をグリーンと同じ段に打つ手もあるが、風が悪いときはあきらめたほうがよい。
Pを1個使うのが一番中途半端な愚策
右の火山の火口に打つとショートカットできるが、そもそも火口に入れるのが難しい
狙うならオフラインで研究してからにすべし。

3H パー3(P不要)
10y近い打ち上げだがグリーンに届けばカップに向かって下り傾斜。
無風だと距離をプラスする必要もありません。
 フォローの場合は打ちすぎに注意。
 奥の段に直接落ちると簡単に奥の池まで逝きます。

4H パー4(P1個or2個)
 1打目でP使わないとほとんどの場合2打目が豆インパクト。
 フェアウェイが狭いので横風の場合は要注意
 ラフに突っ込んだらあきらめて刻むべし。
 2打目は打ち上げなので1番手大きめのクラブorP使用で。

5H パー4(雨天時P1個)
 基本的に凱旋門越え狙い。
 雨天時はPを使った方が安全かも。
 ここもラフの場合は刻むが吉。
2打目はかなり打ち下ろしなので1番手下げる。
グリーンは受けていないのでBスピンをかけるべし(効かないけど)

6H パー4(P不要)
 キャラとギア設定と風がぴたりと合えば1オンも狙えるが、基本セットではほぼ不可能
 3Wor4Wで手前から2番目のフェアウェイに刻むのが無難。
 ここは2打目をショートアイアンで打てる唯一のパー4なので絶対バーディを取るべし
 ていうか、ここでバーディ取れないようでは他のパー4で取れる確率は低いっス・・・。

7H パー3(P不要)
 ピンがかなり手前なので1番手下げてちょうどいいが、インパクトミスると池直行なので、自分の腕と相談してクラブを選ぶこと。

8H パー5(P不要)
 風に恵まれないと2オンは難しいので1打目はフェアウェイの広いところ、2打目は池の手前に刻むとミスが出にくい。
 そのかわり、3打目は確実にピンのある段にのせること。
 下の段から1パットは期待できません。

9H パー4(P1個)
 Pを使うと橋直撃orとても悲しいアンプレアブルの可能性大。
 ほとんどの場合、P無し1Wトップスピンで橋の下を抜けるが、2打目に230y位残ったりする。
 2打目にPを使ってグリーンを狙う場合は奥の池に注意。
 自信が無ければパー狙いで刻むべし。

10H パー4(P1個or2個)
 左ルートは基本セットではほぼ無理。
 右ルートで行くなら2打目は確実に豆インパクトになるので、突っ込むor刻むを自分の腕と相談して決めること。
 グリーン手前のクリークに捕まると30%〜80%とかいう悲惨な状態になるので刻む場合は思い切って手前に刻むべし

11H パー3(P不要)
 一番いけないのは右手前のブッシュに突っ込むこと。
 例によってグリーンが受けていないのでUBSが使えるならば使った方がよい。

12H パー4(P一個)
 1打目でPを使わないとたいてい木がジャマになるのでPを使うが・・・バンカーに突っ込まないように注意すること。
 左目を狙うならP無しでもいけるが、2打目でPが必要になる場合が多い。
 グリーン手前のラフに落ちても転がって乗ることが多いが、スピンが効かないのでそのままグリーンをオーバーすることも多い。

13H パー4(P一個)
 1Wでフルショットすると2打目がかなり狙いにくくなる。
 加減して打つか、3Wでフルショットした方が次に狙いやすい。
 グリーン奥はすぐOBなのでクラブ選択には注意。
 UBSを狙うと「スピンが効く前にOB」になることもあり、ひじょ〜に悲しい。

14H パー5(P不要)
 フツーの風&基本セットでは2オンは不可能なので、確実に刻むこと
 1打目は3Wでバンカーより手前。
 2打目も豆インパクトの番手はさけてフェアウェイに確実に刻むべし。
 3打目はショートアイアン(PWorSW)になるので寄せてバーディがノルマ。

15H パー4(P一個)
 強い追い風ならば城越え可能かもしれないが試していないので不明。
 普通に攻めるならば右のフェアウェイに1Wで届く辺りが一番安全。
 ただし、強い横風の場合はけっこう簡単にOBになるので慎重に。
 2打目にPが必要になる場合がある。

16H パー3(P不要)
 かなり打ち下ろしのホール。
 無風の状態でマイナス1番手でちょうど良い。
 あとは風と相談して決めるべし。

17H パー4(P2個)
 1打目はPを使ってやや左寄りへ。フォローの場合はバン入に注意。
 P使わないと2打目で1Wが必要になることが多いです。
 2打目はスライスをかけてグリーンを狙う。
 ラフでバウンドするとグリーンで止まりにくいけどどうしようもないですw。
 インパクトが不安なら刻んでパー狙って下さい。
 大けがせずにすみます・・・。

18H パー5(P2個)
 このホールまでにPを使い切った場合はイーグルはあきらめましょう。
 強いアゲンストの場合もあきらめた方が吉。
 2オン狙いでショートすると即OBなのでオーバー気味に狙うこと。
 奥からのラインはけっこう簡単なので、チップorロングパットが入る確率は割と高いです。

最後に
 秋のワンダーランドはやたら雨が降るなかなか止まないので、教訓「雨天時は無理するな」
特にラフ・バンカーから無理すると簡単にスコアが崩れます。




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!